アクアリウム

休みでもやることがいっぱい・・・

昨日、深夜にブログを更新すると書いちゃったので、こんな時間ですけど書きますね。
もっとも、たいした内容じゃなくてスミマセン・・・

いや~、長かったですね。連休中の後半なんで、ほぼぐったりした顔で仕事をしていたかも
知れませんね。ミスは無かったと思いますのでご安心下さい。

今日?・・・どうもこの時間は今日と書くべきか明日と書くべきか迷います。
やっと休みを取れるのですが、そんなにのんびりもしてられません。

休みのボクの一日は・・・まあまあ水槽をいじっています

我が家のリビングには「オカヤドカリ」君達の大きな水槽が4つ。
熱帯魚の水槽が大小合わせて3つ。合わせて7つあります。その他、空の水槽があと3つ。

ヤドカリ君達は夜になると動き出すのですが、みんな元気であれば24匹。
大きいのから小さいのまで。大きいのはもう4年くらいになるのかな?
今も後ろでたくさんゴソゴソしています。

熱帯魚はグリーンネオンテトラ、ネオンテトラ、カージナルテトラ、オトシンネグロ、ヤマトヌマエビ
ラスボラエスペイ、石巻貝、ベタが生活しています。全部で40匹ちょいいます。

最近、どんどん詳しくなっていく自分が恐い・・・。でも、水草は苦手です。なかなかうまく行きません。

部屋の中では常にエアポンプの小さな音と、水が循環している音が流れています。

ヤドカリ君はそんなにすることはないので、様子をみてですがサンゴ砂を洗うだけ。
結構、砂を洗うのも大変なのです。飲み水と体を洗う塩水はほぼ毎日変えてます。

お魚さん達は週に一度の水交換と底砂の掃除、2週間に一度のろ過器の掃除程度。
水質検査を時々しながら様子をみてます。

明日はその、サンゴ砂の掃除と水換え&ろ過器の掃除。それと元気のないベタ君の
治療です。もともとお店にいた赤いベタ君が元気がないんですよね。

写真は最近、我が家にきたベタ君。元気いっぱい。

ベタ(ダブルテール)♂

最近の楽しみはベタ君達のお世話

今晩も夜更かししているので、勢いでもう一回更新しちゃいます。とりあえず続いたぞ。

さて、年末に少しだけ趣味が増えたと書きましたが、年末に10日間も休んでやっていたのが
狭い店内のレイアウト変更。非常に狭いわりに物が多く、フロアのいたるところにダンボールなど
転がっていて、さすがに自分でも嫌になっていたので連休を取って大掃除しました。

・・・というのは建前で、お店の中に水槽を置く為のスペース確保などの為に大掃除をしたんです。

いよいよストリンガーからアクアリストに転向?(することはありませんが)、一人ぼっちの店内。
お友達がいても良いよね?ってことで、60cmの水槽を設置。

ところが、いざ始めようとすると水槽が大きすぎてビビッてしまい、未だに水すら入れず空っぽ。
もう少し始めやすいところからという事で、小さい25cmの水槽を購入。
そして、記念すべき第一号のお友達は・・・「真っ赤なベタ君」がやってきました。

IMG_3106

ずっと熱帯魚屋さんでコップみたいなのに入ってあまり動かないのを見て、「この子を飼って
楽しいのだろうか・・・?」と思っていたのですが、you tubeで優雅に泳ぐところを見たら、お迎え
したくなり、何軒かまわって赤い子に来て頂きました。

ちなみにこの「ベタ君」はタイ原産で、漢字で書くと「闘魚」と書き、基本的にオスは単独飼いに
なります。隠れるところをたくさん作ってあげれば、すばしっこい小魚でも混泳は出来ますが・・・。
参考までにオスはヒラヒラが大きく優雅に泳ぎますが、メスは小さなヒレしかありません。
孔雀とかもそうですね。オスにしか大きく綺麗な羽はありません。

さらに同時進行で自宅でも30cmの水槽で「グリーンネオンテトラ君」と「カージナルテトラ君」を
育て始め、水質も安定してきたので追加投入。今では合わせて23匹。
そして今日、「オトシンネグロ君」たちが3匹やってきたので、賑やかな水槽になってきました。

IMG_3178

いよいよ60cm水槽が待っていますので、これから水作りをしてお魚さん達に来てもらえる準備に
とりかかります。あー楽しっ!!

通販の申し込みはこちらまで
お問い合わせやご注文等は
こちらから ・・・
Mail:xrmmy097@ybb.ne.jp
※お名前、お電話番号、通販の場合は住所を必ず明記して下さい。
住所及び連絡先
ショップ名:サウスフィールド
住所:〒243-0018
神奈川県厚木市中町1-7-18
亀屋ビル102
TEL/FAX:046-244-6261