深夜の更新となりました。

6日のちょうど更新をしている最中に雷がずっと鳴っていたのですが、いきなりの落雷。
20時ちょっと過ぎた頃でしょうか光ったのと同時に音がしたので、かなり近かったと思うのですが、その瞬間からJ:COMの回線がショート。未だにテレビも映らずインターネットも繋がらずです。

とはいうものの、20時以降にストリンガーズ協会のメンバーと「ZOOM」で最近流行りの「オンライン飲み会」を予定していたのでどうしようかと模索していたところ、「限界Wi-Fi」という持ち出しが出来るWi-Fi端末を持っているのを思いだし無事に参加。皆さん、知っていますか「ZOOM」?

この緊急事態宣言中に話題となりました。インターネット回線を使った会議やミーティングなどをするものです。なかなか面白いものですね。

IMG_0115

2時間ちょっとで缶ビール5本も空けたら、ついうたた寝・・・。
気が付いたらこんな深夜になっていました。なので、こんな時間の更新ですみません。
きっと数名の方が明日はどうするのかと、こんなブログでも見にきて頂いていたかも知れません。せっかく見に来て頂いたのにごめんなさい。

さて・・・本題です。

先日、緊急事態宣言が5月31日まで延長されました。
都内の知り合いのお店さんは、そのまま継続をして5月末まで休むそうです。
当店も4月の20日から営業を見合わせていますが、いまだに収束する感じが見えないような気がしています。

テレビを見てもコロナウイルスそっちのけで、ストレスが溜まるからって外に出歩いている人も多いし、河川敷でBBQ、サーフィン、パチンコ・・・呆れて物が言えません。

もう少し日本人はこういう時に、他の国よりも協力的になるのかと思っていましたが、そうでもない事実にがっかりしています。政府も色々な事が後手後手に回ったのも原因だと思いますが、誰も想像していない事態からボクは政府を責めるつもりはありません。

この期間ボクは何をしていたかと言えば食料の買出し以外、外出をすることなく自宅でずっと作業をしていました。ほとんどが日本ラケットストリンガーズ協会(JRSA)の事務作業に追われ、何だかんだずっと忙しかったです。

公営のテニスコートやインドアコートを持つスクールなどはしばらく使えないみたいですが、民間のコートや会社のコートなどは使えていたようで、テニスをされている方も少なからずいらっしゃったようですね。数名の方からは張替のお問い合わせもメールで頂いておりました。

緊急事態宣言が延長されたことで、当店もどうしようか悩んだのですが、お約束をしていましたので本日の7日(木)から営業いたします。ただし、10日(日)までの4日間と考えています。

神奈川県からも休業要請があり、少なくても7日以降で20日間は休んで欲しいとの事。

当店が休んでも感染を減らす事にはならないかもしれませんが、とにかく感染者を減らしたい。私自身、もう30年以上も家族が全員インフルエンザでダウンしていて同じ部屋で寝ていても、なぜかボクだけ感染しないという人。でも、実際はかかっていても表には出ないタイプだとしたら、お店でボクが知らぬ間に感染者になってしまうかも知れませんし、そして僕自身、いつの間にか誰かに移されてしまうかも知れません。

そんな事にならないようにする為にも、休むべきだと判断しています。

ただ、やはりテニスが出来ている方もいらっしゃるので、とりあえずは4日間ですが当店で張替をしたいと言って頂ける大切なお客様の為にも、可能な限り対応させて頂きたいと思っています。

とりあえず10日以降の事は状況次第で考えます。県や国の要請を受けず営業するのがお客様の為になるのか・・・ずっと悩んでいます。

ちなみに4月に営業していた13日間で張り替えた本数は29本。来客が0人の日が合計で6日間でした。このような状態で営業するくらいなら休んでも、さほど迷惑はかけないと判断しています。

長くなりましたが、ご理解ご了承頂ければと思います。