May 2017

試打ラケットの話・・・その1

試打ラケット・・・もうどうしたもんかね。

ちなみに文章の書き方は、ほぼ独り言のようにグデグデと書きますので、
丁寧語なんかも書いたり書かなかったりなので、その辺は気にしないで下さい。
文章もすっちゃかめっちゃかです。飽きたり、気にさわったりしたら読んで頂かなくても構いません。

話を戻して・・・試打ラケット。

これね、もうこの業界に入ってからずっと悩んでいるんですよ。
ラケットも大手さんと違ってメーカーから貰えるワケでもないので、なんでもは用意出来ません。

何よりも試打ラケットを打って何が分かるのか疑問しか浮かばない。

ナイロンを使っている人にポリエステルを張ったラケットを貸出しても意味ないと思うし、
普段、55ポンドで張っている人に48ポンドのラケットを貸出しても意味ありますか?

貸出すときに、「普段と全然違うガットだしテンションで分かる?大丈夫?」って言っても
『大丈夫ですよ。だいたい分かるから・・・』。

まぁ、返却の時にはどうだったか聞いても『そんなに悪くないですね』とか『まあまあですね』とか。
もっとも、大抵の人は感想もなく『検討します!!』。便利な言葉です。

ボクには打っても分かるワケがないというのが本音です。

車の試乗で、渋滞中の街中走っても何も分からないのと一緒で、高速道路とかをスピードだして
走ったり、そこそこのスピードでカーブを曲がったりしないと分からないでしょ。そんなの?

ラケットの場合は、普段と同じようなガットとかテンションじゃないと分かるわけがないんです。

なので、随分昔から「ガット代だけご負担してもらい希望のガットで張替えて貸出します」ってのを
やっていたのですが、これがほとんど裏目に出る事が多いので、ちょっと前から止めました。

ちなみにこの依頼をしてくるのは、ほとんどの方が当店で張替えすらした事がない人。
そして、100%に違い確率で『検討しま~す!!』で終わります。

まぁね、最近は通販なんかもありますしね。
いきなり通販で買うのも恐いからまずは試して・・・という感じの人が多いです。

実際、しばらくして良かったから買って来ました~ですから。

なので、【ガット代だけご負担してもらい希望のガットで張替えて貸出します】は、
もう止めました。

果たして続けて書けるのか・・・

あまり書く気にならないのですが、テニスの事も多少書いておきます。

あまり書く気にならないのは・・・他のお店さんがもう書いちゃってるでしょ。
ネタとして面白くないしね。テニスの事ってもう書くことがないんですよ。

ボクのブログを見ている方は100%に近いくらい、他のテニスショップのHPやら
ブログを見ているワケで・・・。同じネタか?とか思われるのがオチだし、
価格なんて乗せても、あっちの方が安いとかそっちが安いとかね。

もうテニスのネタを書いてるも昔ほど楽しくないんです。

数年前に一回何年もやってたブログをリセットしたのですが、あの頃は楽しかったなぁ。
なんでもかんでも書いちゃってましたからね。もっとも、それが問題になってリセットという
結果にもつながりました。

そんな事書いてもね、見ない人は見ない。見て頂ける人は見て頂ける。当たり前です。

まぁ、どっちにしても書きますよ・・・はっきり言って。

書き始めるとどうしても長くなっちゃうので、もう夕方くらいに書き始めますよ。
長ったらしく書いちゃうから続かないし、飽きちゃうのかな?

なので、次回は試打ラケットの話から・・・

ばいちゃ。

休みでもやることがいっぱい・・・

昨日、深夜にブログを更新すると書いちゃったので、こんな時間ですけど書きますね。
もっとも、たいした内容じゃなくてスミマセン・・・

いや~、長かったですね。連休中の後半なんで、ほぼぐったりした顔で仕事をしていたかも
知れませんね。ミスは無かったと思いますのでご安心下さい。

今日?・・・どうもこの時間は今日と書くべきか明日と書くべきか迷います。
やっと休みを取れるのですが、そんなにのんびりもしてられません。

休みのボクの一日は・・・まあまあ水槽をいじっています

我が家のリビングには「オカヤドカリ」君達の大きな水槽が4つ。
熱帯魚の水槽が大小合わせて3つ。合わせて7つあります。その他、空の水槽があと3つ。

ヤドカリ君達は夜になると動き出すのですが、みんな元気であれば24匹。
大きいのから小さいのまで。大きいのはもう4年くらいになるのかな?
今も後ろでたくさんゴソゴソしています。

熱帯魚はグリーンネオンテトラ、ネオンテトラ、カージナルテトラ、オトシンネグロ、ヤマトヌマエビ
ラスボラエスペイ、石巻貝、ベタが生活しています。全部で40匹ちょいいます。

最近、どんどん詳しくなっていく自分が恐い・・・。でも、水草は苦手です。なかなかうまく行きません。

部屋の中では常にエアポンプの小さな音と、水が循環している音が流れています。

ヤドカリ君はそんなにすることはないので、様子をみてですがサンゴ砂を洗うだけ。
結構、砂を洗うのも大変なのです。飲み水と体を洗う塩水はほぼ毎日変えてます。

お魚さん達は週に一度の水交換と底砂の掃除、2週間に一度のろ過器の掃除程度。
水質検査を時々しながら様子をみてます。

明日はその、サンゴ砂の掃除と水換え&ろ過器の掃除。それと元気のないベタ君の
治療です。もともとお店にいた赤いベタ君が元気がないんですよね。

写真は最近、我が家にきたベタ君。元気いっぱい。

ベタ(ダブルテール)♂
通販の申し込みはこちらまで
お問い合わせやご注文等は
こちらから ・・・
Mail:xrmmy097@ybb.ne.jp
※お名前、お電話番号、通販の場合は住所を必ず明記して下さい。
住所及び連絡先
ショップ名:サウスフィールド
住所:〒243-0018
神奈川県厚木市中町1-7-18
亀屋ビル102
TEL/FAX:046-244-6261